スティーブン・ユニバースを広めたい!

視聴方法、日本版最新エピソード、レビュー、音楽、宝石、グッズの紹介などを随時更新していきます

ベスト・オブ・スティーブン・ユニバース (前半)

お時間と興味が許すならば、ぜひ第1話から順に見てもらいたいのです。が、このアニメに関しては1話見ただけで面白さが全て伝わるタイプではないと思うので… 1、2話見て合わないなと思ってしまっては本当に勿体無いです!
そこで少しでも興味を持って頂きやすいように、個人的に”これぞスティーブン・ユニバース”と思った話を20話、選んでみました。長かったので10話ずつ記事を二つに分けました


一応、日本で放送しているシーズン4まで(20年6月末時点)の中から選びました。
シーズン5以降にもぜひ入れたい話はありますが…! 機会があれば別の記事にまとめます。

minefage21.hatenablog.com

ネタバレなしで簡単にコメントも付けてみました。


目次

第2話 レーザー砲

<あらすじ>
ビーチシティに空から向かってくるモンスターを倒すためには、スティーブンのママが残したレーザー砲が必要だった。レーザー砲はパパのバンの中にしまっていたはずだが…

<コメント>
第2話ですが内容的には第1話といっても良いんじゃないでしょうか。怪しい3人のジェム、ガーネット、アメジスト、パール、そして小太りのハワイ風の少年スティーブン、海沿いの家、ビーチ、と本作品のアイコニックな要素が揃い、個性的なスティーブンの父親、グレッグと、謎めいた母親・ローズが登場し、スティーブン・ユニバースらしい可愛らしい楽曲”Let Me Drive My Van”が流れる中、父親のバンが街をよろよろ走り、”レーザー砲”をビーチに届けます


引用: "Let Me Drive My Van (Into Your Heart) "

第13話 最高のバースデイパーティ

<あらすじ>
クリスタルジェムズの誕生日パーティを開きたいスティーブンだが、年を取らないジェムズのみんなは、誕生日を祝う意味がわからないと言う

<コメント>
このお話は人間の文化を理解できないジェム達の楽しい場面から始まり、ジェムの3人がどう言う存在で、ジェムと人間の合いの子であるスティーブンがどう言う存在なのかのヒントが示されるお話です。3人とスティーブンの関係性を示唆した結末は、いい意味で腑に落ちないものでしたね!

第17話 スティーブンは名コーチ

<あらすじ>
巨大なジェムのアンテナを壊すために合体したアメジストとガーネットに対し、パールは思うところがある…

<コメント>
パールとスティーブンの歌が良く、ミュージカル的なスティーブン・ユニバースの魅力の詰まった回です。母代わりのパールとスティーブンの関係性も少し描かれています。またスティーブン・ユニバースにおいて重要な要素である”合体”について理解するのに外せない要素を描いてもいます


引用: "Strong in the Real way"

第25話 魔法の鏡 〜 第26話 海を取り戻せ

<あらすじ>
パールからもらったジェムの鏡は言葉を話す魔法の鏡だった。スティーブンは夢中になって話しかけるが…

<コメント>
2話構成のお話です。ジェムの謎や憂いを帯びたヴィランの登場、騒動の顛末の描き方など、スティーブン・ユニバースのテンプレートというべきお話です

第30話 島でサバイバル

<あらすじ>
ティーブンが通ってるドーナツ屋の店員2人 セイディとラースを仲良くさせようと、スティーブンは2人を無人島に連れて行く

<コメント>
 個人的な選択になっちゃうのかも知れませんが、この話こそ正にスティーブン・ユニバースの不思議な面白さが感じられる回なんじゃないかと思ってます。ラースという、どうしようもない中二病を引きずっているグレた兄ちゃんと、なぜかそんなダメ人間に恋心を抱いているイケてない女子・セイディの複雑で共依存的な2人が、スティーブンという真っ直ぐな子供に応援されて(?)仕方なく一緒にいるという歪な関係の描かれ方。美しく可愛らしい無人島の描写、ステキな劇中歌 "Be wherever you are"、最後のちょっと意味のわからない展開。


引用: "Be wherever you are"

第32話 みんなでお食事会

<あらすじ>
ティーブンの友達のコニーのママはとても厳しい性格。奇妙なスティーブン一家に娘が遊びには行くこと不安を感じた彼女は、スティーブンの家族との食事会を提案する

<コメント>
ティーブンのガールフレンド(?) コニーは、気弱な一人娘であるコニーと厳格な両親の関係の描かれ方がリアルで、いつも面白いです。この回はいよいよその両親が登場し、またスティーブンの破天荒な家族(ヒッピー風の父親と宇宙人の姉3人)と対決することになります。コニーが、両親、スティーブンとの関係性について向き合う名エピソードです

第35話 ビデオレター

<あらすじ>
ティーブンは友達の不思議なピンクのライオンの中から古いビデオテープを見つける

<コメント>
ネタバレになりそうなので詳しく言えませんが、不思議な余韻を残す名エピソードです。たった15分なのでぜひ見てください!

f:id:minefage21:20200630010724j:plain
引用 : "第35話 ビデオレター"より ライオンとスティーブン
TM & (c) 2020 Cartoon Network

第37話 ふたりでひとり

<あらすじ>
ジェムは合体することによって大きな力を手にする為、スティーブンもいつかは合体を覚えられるようにとトレーニングに励む

<コメント>
この回もネタバレになるので言えませんが、ちょっと気味の悪さすら感じる不思議な回です。

第45話 ローズの剣

<あらすじ>
パールはクリスタルジェムズの中でも、自分だけはスティーブンの母親 ローズ・クォーツと特別な関係にあると信じて疑わない。ある日、スティーブンが無くしたはずのローズの剣を見つけてしまい…

<コメント>
パールが個性を爆発させる回です。この回を見ればパールがどういう人間(ジェム)なのか分かりますよ! 音楽と舞台のビジュアルがとても良いです。終盤の展開の中、ある決定的な場面でパールが浮かべた複雑な表情は、何を思ってのものだったのでしょうか

第48話 パパの青春

<あらすじ>
ティーブンの父親 グレッグは、かつて売り込み中のロックミュージシャンだった。ビーチシティに遠征したものの…

<コメント>
ネタバレ、という程でもないんですが、単純明快なストーリーなので書かないでおきます。パパの人となりが感じられるエピソードです。最終回まで見た後、見返すと更に違った感想 —より深い理解が得られると思います。僕は思わず人生について思いを馳せてしまいました


後半はこちら
minefage21.hatenablog.com

(2020年10月5日更新)
最後に、シーズン4までのネタバレありで劇伴の歌に注目してまとめた記事を書きましたので、既に日本放送分のシーズン4まで見ている方は、良かったらこちらも読んで頂けると嬉しいです!

minefage21.hatenablog.com

(2020年11月7日更新)
最終回までのネタバレありで番組全体を総括するレビューを書きました。読んで頂けると嬉しいです!
minefage21.hatenablog.com
minefage21.hatenablog.com