スティーブン・ユニバースを広めたい!

視聴方法、日本版最新エピソード、レビュー、音楽、宝石、グッズの紹介などを随時更新していきます

ベスト・オブ・スティーブン・ユニバース・ソング

ティーブンユニバースの魅力の1つは、劇伴曲の美しさだと思います。その中でも特に歌は、登場人物の感情とストーリーの盛り上がりの相乗効果をもたらすので、とても印象に残りますよね。もはやエピソードの記憶の中心が歌になっているような回も多いです。本記事では、そんなスティーブンユニバースの劇中で使われた歌にフォーカスして、個人的に印象が強かった10曲をセレクトしてご紹介させて頂きます。


10曲に順位は付けません。セレクトした曲は、曲そのものの美しさもさることながら、劇中歌としての使われ方がもたらしたストーリーテリングとしての効果、場面の美しさなんかにも注目しました。結果、ミュージカル的な場面が多くなってます。
シーズン5以降のネタバレにならないよう、シーズン1〜4からセレクトしました。シーズン4までのネタバレはバンバン含みますので、これから見るつもりの方は、その後でこの記事を読まれることを強くお勧めします!

<目次>

1.It’s over isn’t it?〜第86話 ミスター・グレッグ ("Mr. Greg”) より

f:id:minefage21:20201001012737p:plain
引用: "第86話 ミスター・グレッグ"より パール TM & (c) 2020 Cartoon Network


ティーブンの母親的存在であるパール。気の合わないスティーブンの父親 グレッグ達との家族旅行(?)の夜、グレッグとスティーブンが寝静まった後に一人、抑えていた感情を吐露するように歌う名曲です。

本編(英語字幕付き)

ストーリーボード、レベッカ・シュガーによるデモ

ティーブンの母親、ローズへの愛の強さから、彼の父親グレッグへの憎しみのような感情を捨てきれないパール。その依存的な、しかし心からの、そして行く先のない愛が悲しいです。そして、常に自分より輝いている存在に寄り添い、見上げてきた彼女が、人を導かなければならない立場に (全く望んでいないのに関わらず) なってしまった苦悩が静かに伝わってきます。

“You won, and she chose you,
and she loved you,
and she's gone!
It's over, isn't it?
Why can't I move on?”
“あなたが勝った
彼女はあなたを選び あなたを愛し
そしていなくなった
もう終わったのよね?
何で先に進めないの?”

パールの妄執とも依存とも言うべきローズ・クォーツへの愛の描写は、悲しくありながらもとても人間的で共感を誘います。パール自身もこの感情は真実ではあるが、もはや自身を含めて誰の為にもならないと理解しているだろう事、そしてパールというジェムはそもそも上級なジェムの召使い・賑やかし役という奴隷として生み出されたと言う、故郷での役割故に逃れられなかった運命、それらがあるからこそ、この葛藤に心を動かされるんだと思います。

2.Stronger than you〜第52話 脱獄 ("Jail Break") より

ガーネットというキャラクターは、この52話を迎えるまで実に謎めいた人物でした。他の2人、パールとアメジストは欠点が強く描写され、それゆえ人間らしい(宇宙人ですが)部分のある人物として描かれていたのとは対称的に、とても強く、身体も大きく、未来まで見える完璧な人物だったのです。

f:id:minefage21:20201001012950j:plain
引用: "第52話 脱獄"より ルビーとサファイア TM & (c) 2020 Cartoon Network

だからこそ、この話で明かされたガーネットの正体—ルビーとサファイアという貧弱なジェムが、宝石の違いを超えてお互いを愛する気持ちで合体した姿—は衝撃的であり、初めてガーネットがスティーブンに自分の、最も感情的な秘密を明かした瞬間でした。そして何よりガーネットが何故あれほど”強い”のか、その理由を、強敵ジャスパーとの戦いの中で歌った曲が、このStronger than youなのです。

本編(英語字幕付き)

ミュージックビデオ Live by Estelle

ヒップホップ調の曲そのもののカッコ良さもさることながら、ブラックミュージックであるヒップホップ—白人文化の中での黒人文化のアイデンティティであったヒップホップをガーネットが歌うという、ちょっと憎い構成になってます。

I am their fury. I am their patience.
I am a conversation.
I am made O-o-o-o-of
Lo-o-o-o-ove.
O-o-o-o-of
And it's stronger than you.
私は2人の怒り 私は2人の忍耐
私は2人の対話だ
私は --
愛によって作られた
そして それはお前より強い

サファイアとルビーが合体したのに、何でガーネット? 宝石としてどうなの? って最初は感じたんですが、敢えて価値の落ちる宝石になるのも、決して破天荒な設定だからではないです。宝石としての完璧さや価値という物差しが、スティーブンユニバースの中では封建的な、帝国主義的なものの象徴として描かれているのです。後に述べますが、だから同じ宝石同士で合体することしか、故郷の星では許されていないのです。

3.Here Comes a Thought〜第107話 心のトレーニング ("Mindful Education") より

f:id:minefage21:20201001013848p:plain
引用: "第107話 心のトレーニング"より コニーとスティーブン TM & (c) 2020 Cartoon Network

“ステボニー”は、半分人間で半分ジェムであるスティーブンと、人間のコニーが合体した存在です。このエピソードは心に迷いのある2人に対し、ガーネットが「心のトレーニング」を施す話ですが、とにかく曲が美しいです。初めて聞いたのが実はレベッカ・シュガーさんが歌ったウクレレVer.だったんですが、ウクレレとキーボードだけのシンプルな旋律とレベッカさんの独特のボーカルの組み合わせが、すごく良いんです。本編Verはガーネット役のEstelleが安定して素敵ですが、ステボニー役のAJ Michalkaのハスキーな歌声も綺麗ですね。

本編(英語字幕付き)

僕は実はこっちの方がオススメ!
レベッカ・シュガーによるウクレレVer. ft. Aivi & Surasshu

And it was just a thought. Just a thought.
Just a thought. Just a thought. Just a thought.
It's okay. It's okay. It's okay. It's okay. It's okay.
We can watch. We can watch. We can watch.
We can watch them go by.
From here. From here. From here.
それはちょっとした考え ちょっとした考え
ちょっとした考え ちょっとした考え
大丈夫だよ 大丈夫だよ 大丈夫だよ 大丈夫だよ
見ていれば良いよ 見ていれば良いよ 見ていれば良いよ
それが過ぎ去っていくのを
ここから ここから ここから•••

4.Something entirely new〜第74話 愛がすべて ("The Answer") より

f:id:minefage21:20201001013739j:plain
引用: "第74話 愛がすべて"より 地球に降りたルビーとサファイア TM & (c) 2020 Cartoon Network

ルビーとサファイアが出会い、不意に合体してしまったことで、故郷のジェム達から追われて地球に降り立つエピソードで歌われる曲です。ジェムの世界では、合体は弱いジェム(すなわち身分の低いジェム)が戦闘の為、同じ宝石同士で行うものとされ、あまり良いものとはされていませんでした。
ましてや違う宝石での合体は禁忌であり、恐るべきことであり、当然2人も自身が当事者になるとは考えていませんでした。そんな当惑と、恐れと、禁忌であるはずの行為がもたらした予想外の感情、喜びや心地良さ、そして不思議な縁で出逢ってしまった2人が互いに惹かれ合う思い、それらの感情が入り混じった美しいデュエットになっています。

本編(英語字幕付き)

レベッカ・シュガーによるウクレレVer.

このエピソードはレベッカ・シュガーさんが絵本にしていることからも、思い入れのあるエピソードなのだと思います。

steven-universe.fandom.com

Where did we go?
What did we do?
I think we made something
Entirely new
And it wasn't quite me
And it wasn't quite you
I think it was someone
Entirely new
私たち どこへ行ってたの?
何をしてたの?
何かを生み出したんだと思う
全く新しい何か
私でもなく
あなたでもない
それは何か
全く新しい誰か

この深い歌詞からも察せられると思いますが、2人が合体して生み出されたガーネットというジェムは、ルビーでもサファイアでも、2人の意識の混濁でもない、新しい存在なんです。スティーブンユニバースの他の合体ジェムも皆そうで、元のジェムとは異なる第3者的な人格です。この設定なかなか面白いですよね。

5.We are the crystal gems〜オープニングテーマ

f:id:minefage21:20201001013630p:plain
引用: "オープニング タイトル画面" TM & (c) 2020 Cartoon Network

この曲はスティーブン・ユニバースの曲の中でも、とても熱い曲ですよね。ファンなら思わず口ずさんでしまいますよね。ある意味スティーブン・ユニバースを象徴する曲なんじゃないでしょうか。
リンクに貼ったミニ・エピソードにあるように、幼い頃のスティーブンが、早くクリスタルジェムズの3人のお姉さんの仲間になりたいという思いで作った曲という設定です。パイロット版でも同じ曲として登場します。やっぱりこの曲は子役が歌うと良いですね。

ロング版(英語字幕付き)

このFull Ver.の中盤でパールが歌う、彼女らジェムという宇宙人と地球のルーツを歌う部分が好きです。

When we arrived on Earth,
from out beyond your star.
We were amazed to find,
your beauty and your worth,
And we will protect your kind.
And we will protect your Earth,
And we will protect your Earth,
And we will protect you!
私たちが地球に--
銀河を越えて着いたとき
本当に驚いたの
あなた達の美しさと価値に
そしてあなた達種族を守ることにした
あなた達の地球を
あなた達の地球を
あなたを!

コミコン(Comic-Con)でのライブ Verもあります。コミコンというのは僕もよく知らないんですが、こういう感じのイベントです。

1970年、ゴールデン・ステート・コミック・ブック・コンベンションとしてシェル・ドルフを中心に開催されたのが原点で、漫画を中心としたポップカルチャーのイベントです。 アメリカのサンディエゴでは毎年7月上旬に開催され、漫画・アニメ・ゲーム・映画と内容も拡大され、13万人以上の来場者が集まる大イベントに発展しています。
(コミコンとは / 東京コミコン HP)

コミコン・インターナショナル - Wikipedia
コミコンとは | 東京コミコン2020

いつも思いますが、パール役のDeedee Magno Hallが歌い出すと本当に迫力があって、感動しますね。
2016年コミコン (SDCC 2016) Live

ティーブンのウザさが3割増になってるパイロット版
パイロット版

6.Full disclosure〜第53話 話せない理由 ("Full Disclosure”) より

f:id:minefage21:20201001014005p:plain
引用: "第53話 話せない理由"より 携帯を見つめるスティーブン TM & (c) 2020 Cartoon Network

故郷からきたジェム・ジャスパーに命を狙われたスティーブンは、自分の母親ローズ・クォーツが故郷に対して行った反逆行為の為、自身に大きな危険が迫っていることを知ります。少年のスティーブンには到底受け止められない大きな宿命を突きつけられ、彼は自分が”普通の人間”ではないことに打ちのめされます。そして、大切な友達であり人間・コニーを巻き込んでいけないと考え、彼女との関係を一方的に断とうとする、そんな決意と迷いを語る歌です。歌の途中でコニーから着信があり、携帯を取らないようにするスティーブンの横で携帯の着メロが鳴り続けるのですが、そのセンチメンタルなメロディが間奏となっているという洒落た構成になってます。この着信音欲しい!

本編(英語字幕付き)

What am I going to tell you?
You're better off not knowing the trouble I'm in,
I don't want you to worry about what I've just seen,
About where I've just been
You don't have to be a part of this
I don't think I want you to be
You don't need this
You don't need me
彼女になんて言えば良いの?
僕が抱えてる問題を知らない方が良い
僕が見てきたことを心配して欲しくない
さっき経験したことを
このことの一部にならなくて良いよ
そうなって欲しくない
君には必要ないことだよ
君には僕は必要ない

ティーブンがコニーを守りたいという一方的な思いから彼女を遠ざけようとする、そのことに焦点を合わせ、スティーブンとコニーの関係、そしてスティーブンの他者への関わり方について描いてるところがいい話でした。関わりの中では相手の気持ち以上に大事なものなんてない、そういうメッセージが素敵だと思います。

7.Do it for her〜第58話 剣の誓い ("Sworn to the Sword") より

f:id:minefage21:20201001014120p:plain
引用: "第58話 剣の誓い"より パールから剣を習うコニー TM & (c) 2020 Cartoon Network

テニスを習っていたコニーには剣の素質があるんじゃないかと思ったスティーブンは、パールに剣の修行をお願いします。その気になったパールは、剣の心得はナイトの心得でもある•••と歌い出すのがこの歌です。剣の修行をミュージカルの一幕として語る小気味良さ、パールの歌はここでもクラシカルなピアノ曲で洒落ていて心地よく、劇中の手ほどきに従って、パールからコニーへと、同じフレーズの曲でありながら歌い手が移っていくのも上手いですよね。

本編(英語字幕付き)

Connie; Keep my stance wide, (Pearl ; Good)
Keep my body lowered, (Pearl ; Right)
As I'm moving forward (Pearl ; Concentrate!)
Pearl; Don't you want him to live!?
Connie; Right foot; left foot
Pearl; Yes, but put your whole body into it!
Everything you have, everything you are
You've got to give–
コニー; スタンスを広く取って (パール ; 良いわよ!)
身体を低くして (パール ; そうよ!)
前に進むとき (パール; 集中して!)
パール; 彼を生かしたいんでしょう!?
コニー; 右足 左足
パール; そう でも全身をもっと入れて!
あなたの持ってる全て あなた自身全てを
差し出す必要があるの--

歌そのものはパールの狂おしい想いに飲み込まれていく内容ですが、スティーブンユニバースのこの、スティーブンが盾を、コニーが剣を持つという構図は、因習的な男女の役割に囚われないフラットなところがいいですよね。まぁ2人は子供なんですが。

8.What’s the Use of Feeling(Blue?)〜第118話 2人のダイヤモンド ("That Will Be All") より

f:id:minefage21:20201001021927p:plain
"引用: ;第118話 2人のダイヤモンド;より イエローダイヤモンドとブルーダイヤモンド TM (c) 2020 Cartoon Network

ついに恐るべきジェム の故郷、ホームワールドの頂点に立つイエローダイヤモンドとブルーダイヤモンドが登場し、何千年も前に死んだピンクダイヤモンドのことを思い涙を流すブルーダイヤモンド に対し、イエローダイヤモンドが”なぜいつもそんな感じなんだ、ブルー? (なぜいつもそんなに沈んでいるんだ?)”と嗜めるところから、歌が始まります。イエロー役のPatti LuPoneがオペラのような歌声で好戦的で無機質な歌詞を歌っていたと思ったら、”私もピンクダイヤモンドが好きなんだ”と語るエモーショナルな部分にハッとさせられます。恐ろしく、無機的で話の通じないダイヤモンドにも感情的な部分があることが初めて描かれるのです。

本編(英語字幕付き)

レベッカ・シュガーによるウクレレVer.

Yes, of course, we still love her
And we're always thinking of her
Don't you know I miss her too?
But tell me
What's the use of feeling?
そうだ もちろん私達はまだ彼女を愛してるんだ
いつも彼女の事を考えている
私がどれだけ恋しいのか分からないのか?
だから教えてくれ
その気持ちは何なんだ?

9.Peace and love on the planet earth〜第76話 何よりも大切なもの ("It Could’ve Been Great") より

f:id:minefage21:20201001014624p:plain
引用: "第76話 何よりも大切なもの"より スティーブンとペリドット TM & (c) 2020 Cartoon Network

ホームワールドのジェム・ペリドットに歌を勧めるスティーブンのくだりから始まる一連のやり取りがこの歌なのですが、歌を作るスティーブンに対して”お前は何も生み出していないじゃないか”と噛みつくペリドットの意固地さと話の通じなさが可笑しい導入から、ペリドットが自らの困惑と行く宛の無さを歌う中盤がやっぱり良いですよね。ヴィラン(悪役)だったペリドットとスティーブンとのやり取りは凄く丁寧で、ホームワールドの倫理の中で生きてきたペリドットには彼女の善悪や生き方があり、都合良く心変わりしないからこそ、その迷いを歌うこの歌は感動します。

本編(英語字幕付き)

Steven; Yes, yes! That's it!
Peridot; That's so easy.
Steven; Yeah, but that's what's fun about it.
You should write something, you should write a song!
Peridot; About what?
Steven; Whatever you're thinking!
ティーブン; そう そう! それで良いんだ
ペリドット; 簡単じゃないか
ティーブン; だね それが良い所なんだ
君は何かを書くべきだよ 歌を書こうよ!
ペリドット; 何についてだ?
ティーブン; 君が考えてる事 何でも!

Peridot; I guess we're already here,
I guess we already know.
We've all got something to fear,
We've all got nowhere to go.
I think you're all INSANE!
But I guess I am too...
Anybody would be
If they were stuck on Earth with you.
Steven; Hahaha yes!
ペリドット; 私達は既にここにいると思う
既に知っているんだと思う
皆 恐れるものを持っている
そして行く宛がない
お前らみんな頭がおかしい!
でも 私も同じだと思う•••
誰も彼もが•••
お前らと地球で立ち往生したんだったら
ティーブン; ははは! そうだね!

ペリドットの繊細な描き方には、このアニメの魅力が詰まっていると思います。特にヴィランの頃のペリドットラピスラズリやジャスパーと比べても魅力的な人物とは言い難く、故郷の任務を事務的にこなす人物という風に描かれていたからこそです。相手のことを理解していくに連れて、「敵」だと思っていた者が複雑な感情を持つ1人の人間である、という当たり前の事実を、私達に伝えていくのです。
ペリドットという石は、このアニメでかなり株を上げたんじゃないでしょうか (笑)

10.Love like you〜エンディング・テーマ

f:id:minefage21:20201001014723j:plain
引用: "エンディング・テーマ"より TM & (c) 2020 Cartoon Network

この曲こそがスティーブン・ユニバースの魅力の一端を、確実に担っていると思います。切り絵風のエンディングのイラストと、この美しいけど謎めいたイントロから始まり、シーズンの最初はイントロだけで終わってしまうのです。

シーズン初期のエンディング版

この時点ではそういう曲なんだと思うだけですが、シーズンが進むにつれ、少しづつメロディが流れていき、最後にレベッカ・シュガー自らが歌う歌が流れます。愛に溢れた歌詞に、たとえ今見たその話にはそこまでの思いが感じられなかったとしても、その根底には、この歌に込められた愛があることを、エンディングで思い起こされるんです。とても素敵な曲で、例えば寝る前の穏やかな時間に聞きたいですね。

本編エンディング

Full版

レベッカ・シュガーLive版 ft. Aivi & Surasshu

I would do about anything
I would even learn how to love
When I see the way you look
Shaken by how long it took
I could do about anything
I could even learn how to love like you
Love like you
Love me like you
私は何でもやりたい
私も愛する方法を学ぶ
あなたがどうするのかを見て
どのくらいかかるのかに震える
その為には何だってできる
あなたのように愛することを学んだ
あなたのような愛を
あなたのように私を愛して

最後に、サントラについて

ティーブンユニバースのサントラについて、配信とレコードで販売されています。残念ながらCD版はありません。海外向けですが、日本でも購入可能です。内容としては、シーズン1-4の歌が全て収録されていて、もはやベスト盤みたいな一作になってます

f:id:minefage21:20201003135651p:plain
Steven universe original soundtrack volume 1 ™ & © 2020 Cartoon Network

steven-universe.fandom.com

シーズン5を収録したvol.2と映画版サントラも出ています。今のところフューチャーは出てません、早く出てくれ!
→サントラ出ました!
minefage21.hatenablog.com

f:id:minefage21:20201003135731p:plain
Steven universe original soundtrack volume 2 ™ & © 2020 Cartoon Network

steven-universe.fandom.com

f:id:minefage21:20201003135750p:plain
Steven universe the movie original soundtrack ™ & © 2020 Cartoon Network

steven-universe.fandom.com


レコード版欲しいんですが、既に売り切れてしまったようです。

f:id:minefage21:20201003141844j:plain
™ &© 2020 Cartoon Network

Steven Universe 4 x 10” Vinyl Set - iam8bit

配信版はお手頃です。アマゾンやAppleなどの各配信サービスで購入できるので、ファンなら買って損は無いと思います!



→シーズン5の曲紹介はこちら
minefage21.hatenablog.com



↓各サントラはこちら!
他にApple Storeなど各配信サービスでも購入可能です。