スティーブン・ユニバースを広めたい!

視聴方法、日本版最新エピソード、レビュー、音楽、宝石、グッズの紹介などを随時更新していきます

Steven Universe Mystery Mini by Funko : グッズ紹介

ティーブン・ユニバースのグッズは、日本語版の正規品と言うのがほとんど無くて、というか全くない? 僕は見たことなくて、基本的に輸入品になってます。そんなことでいわゆるアメトイになりますが、FunkoMystery miniというシリーズから出ていたミニフィギュアを画像中心で紹介しようと思います! 残念ながら生産停止品のようで現在は購入がかなり難しい状態ですが、僕がよく使っていた日本での購入方法についても最後に紹介したいと思います。


ティーブン・ユニバースについてはこちら
minefage21.hatenablog.com
視聴方法はこちら
minefage21.hatenablog.com

Mystery Mini by Funko

f:id:minefage21:20200916011009j:plain
Steven Universe Mystery Mini ; スティーブンとライオン


こちらはFunkoが出しているブラインドボックスタイプのミニフィギュアのシリーズです。Funkoは日本展開もしている Funko Popというシリーズが有名みたいですが、これはそっちでは無くデザインの雰囲気もちょっと違います。

ファンコ:トイサピエンス


こちらの方が原作重視のデザインで、Funkoらしいデフォルメも効いていてバランスがちょうど良く可愛いと思いますが、そこは好みですね!

f:id:minefage21:20200915232240j:plain
外箱; キャラクターの横の数字はレア度です

全15種でそれぞれレア度が違います。ラインナップはシーズン1からチョイスされている感じですね。”COLLECT THEM ALL” とか気安く言ってます。

f:id:minefage21:20200915232406j:plain
ティーブンとパール

お腹のジェムを見せているポーズのスティーブンと、衣装が変わった後のパールです。パールは個人的には初期の衣装の方が好きです。透けてる素材のチュチュ(?)を描くのが大変だから変わったんですかね。
パール、スティーブン共に2種類あるんですが、残念ながらこちらのVer.しか持ってません。
レア度はどちらも1/12と一番出やすいです。パールのold Ver.は1/24とややレアです。スティーブンとパール、両方もう一方の方も欲しい•••

f:id:minefage21:20200915232426j:plain
ガーネット

ガーネットも2種類、写真のものと腕が籠手になっているものがあります。僕が持ってるのは写真の未来視しそうな雰囲気のものだけです。レア度は1/12で当たり易いからか、3つも出ました (笑) もう一方のタイプは1/24とややレアです。
ただ、アメトイは同じのが何個もあってゴチャゴチャしてる感じもまた良いですね!
ガーネットはサングラスの塗り分けが可愛い色合いです。

f:id:minefage21:20200915232448j:plain
アメジスト

アメジストもダブってます。アメジストはこのタイプと、スティーブンに変身しているタイプという妙なVer.の2種類あります。僕が持ってるのは写真のタイプだけです。レア度は同じ1/12です。
アメジストは表情がいいですね。髪と肌の色合いや質感が柔らかい印象です。
このシリーズはみんなが欲しいだろう主要キャラが当たり易いレア度になってて気が利いてました!

f:id:minefage21:20200915232516j:plain
ラピス・ラズリ

シーズン1では複雑な立ち位置のキャラクターだったラピス。そのナイーブな性格で人気ありそうなキャラですが、レア度1/12で当たり易く、3つも持ってます。翼の透明感、ライトブルーの肌と髪とのコントラストや、のどかな表情が良いですね。
ただ、翼に癖が付きやすく、自立しにくい!

f:id:minefage21:20200915232543j:plain
ライオンとコニー

この二つは僕のお気に入りですね。ライオンはデフォルメ具合がめちゃめちゃ可愛く、色合いも良いし、重さもあってフィギュアのしっかり感があります。コニーはシーズン1の初期の頃のまだお嬢様っぽかった時の服装です。メガネが別パーツになってて立体感あります。穏やかな表情がコニーらしくて良いですね。両方レア度は1/12で普通です。

f:id:minefage21:20200915232613j:plain
オニオン

なんとオニオンがラインナップされてます。これを買った当初はまだスティーブン・ユニバースをほとんど見たことがなくて、何のキャラか分からなかったんですが、結果的にはオニオン大好きなのですげー嬉しいです。オニオンって何気に服装おしゃれですよね、やっぱりあのママが服だけはちゃんと着せてるんでしょうね。可愛くデフォルメされてますが、実はズボンのポケットにスティーブンから盗んだアレが入ってます。そしてオニオンは1/36のレアキャラです。

f:id:minefage21:20200915232628j:plain
オニオンのズボンのポケットには•••


以上が僕が持っているキャラ全てです。他に、ローズ・クォーツ (1/12)、パパ (1/36)、ペリドット (1/36) がラインナップにはあります。ペリドットはシーズン1の頃の手足にパーツを付けているヴィランVer.です。めちゃくちゃ欲しい!!

どこで買えるか

こちらの物はほとんど本国版アマゾン (Amazon.com)で購入しましたが、残念ながら今は在庫切れになってしまい、手に入りづらくなっています。eBay等を使って購入するか、メルカリとかヤフオクとかで探してもらうか、アメトイショップやヴィレッジヴァンガードで探してみるか、という感じです。このフィギュアそのものではないんですが、原宿竹下通りにあるThe World Connectionというショップはちょっと前までスティーブン・ユニバースのグッズを少し置いてくれていたり、カートゥーンネットワーク系のグッズが充実してます。
ザ ワールド コネクション | SGS109


最近の社会情勢的にあまり外出しづらい所ではありますが、カートゥーン好きな方は一度行ってみると良いですよ!

ティーブン・ユニバースのグッズの日本展開について

冒頭で述べたように、スティーブン・ユニバースのグッズはあまり日本展開されていないようです。本家カートゥーンネットワークさんの公式ショップ カートゥーンショップで検索してみても0件でした。。

確かに主人公のスティーブンが小太りの少年でインパクトや見た目の可愛さに欠けるので売り出しにくいのは分かります。ただ新規で用意しなくても、例えば別の記事で取り上げたゲーム Steven Universe: Save The Lightなんかキャラゲーとしてはすごく良い出来で、日本語化してニンテンドー スイッチ等でリリースすれば結構注目されると思うんですけどね。

minefage21.hatenablog.com

それから、キャラクターはかわいくないかもしれませんが、色合いや宝石、絵柄はすごくかわいくてオシャレだと思うので、そっちの方向でグッズ化されたら嬉しいですね。他のカートゥーンネットワークのアニメのようにサンキューマート等で宝石の柄のグッズとか出してくれればオシャレで可愛いし、ファンは欲しいと思います。僕は欲しいです!