スティーブン・ユニバースを広めたい!

視聴方法、日本版最新エピソード、レビュー、音楽、宝石、グッズの紹介などを随時更新していきます

スティーブン・ユニバース フューチャー プレビュー(ネタバレなし)

ティーブン・ユニバースのエピローグである本作、スティーブン・ユニバース フューチャーの日本版配信が正式にアナウンスされました! 大好きな作品なのでネタバレなしで魅力をご紹介しておきます。放送予定も記載しています。こちらは随時更新します。(2021年5月6日更新)


ちょっとでも日本語版で観たい!って人が増えてくれることを願って。

f:id:minefage21:20201201102656p:plain
引用 プロモーション用アートワーク TM & (c) 2020 cartoon network

ティーブン・ユニバースについては↓
minefage21.hatenablog.com

<目次>

プレビュー 本作の魅力

ティーブン・ユニバース フューチャーは、本編 スティーブン・ユニバースと映画版の続編となる、エピローグミニシリーズ。本編と同様の1話15分フォーマットで、2019年11月から2020年3月まで、1シーズン製作されました。熱心なファンの中には素晴らしいエンディングを迎えた本編シリーズに対して蛇足ではないか? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、心配は要りません。本編最終シーズン、そして最終回で描き切れなかった、ある意味ハッピーエンディングの為になんとなく有耶無耶になっていた無数の疑問、残された問題に対する作者からの明確なアンサーとなっています。


映画版の描かれ方に疑問を持たれた方やモヤモヤした方も、こちらは完全に満足することと思います。(序盤は少しスロースタートですが) 本作は完全に、シリーズと一緒に成長してきた子供や、大人に向けた作風です。


ティーブン・ユニバース フューチャーの製作にあたって幾つかの話が構想されたみたいですが、監督のレベッカ・シュガーさんはこの物語を主軸として描くことを押し通したそうです。結果として、驚くほど芸術的な傑作になりました。個人的にはChange Your Mindを超える最高のエンディングを迎えたと思ってます。そして、レベッカ•シュガーと本作のクルー達による芸術の勝利というべきエンディングでもあります。


アートブック End of an eraに載ってますが、フューチャーの構想はメインのシリーズのかなり初期(2014年)には為されていて、フューチャーそのものも明確なチャートに基づいて描かれてます。 改めてメインのシリーズがどのようなビジョンに基づいて描かれていたのか考えてみるのも楽しそうですね


もちろんアートブックはネタバレなので見てからが良いです。事前情報なしで見るのが一番面白いのに、本国で終了してるとやっぱネタバレ拾っちゃう可能性ありますからね


そして本作はこれまで同様、音楽や美術の魅力もいっぱいです。登場人物の心象風景でもある空の色の表現や、フューチャーシリーズ独特の、ちょっと無機質なピンク色の使い方、そして音楽で言うなら本作から参加したエミリーキング(Emily King)の楽曲がとにかくオシャレで、本編シリーズの楽曲以上にメロウな雰囲気を添えています。エンディングや劇中歌で使われています。

アルバム ”Scenery” 劇中で使われたCan’t Hold Meはこちらのアルバムに入ってます。
mikiki.tokyo.jp

日本版の配信予定は? (21年5月6日更新)

冒頭で述べたように、21年2月に初回1-2話、3月に3−4話が初配信されます。5話以降も順次配信予定だそうです。
今後の配信予定は随時更新します。


<放送予定>
ティーブン・ユニバース フューチャー #1, #2

2021年 2月6日 (土) 13:30~ / 19:30~ 初回放送
2/12(金), 2/18(木), 2/24(水) 13:30~ / 19:30~
2週間見逃し配信あり

ティーブン・ユニバース フューチャー #3, #4

2021年 3月6日 (土) 13:30~ / 18:30~ 初回放送
3/12(金), 3/18(木), 3/24(水) 3/30(火) 13:30~ / 18:30~
2週間見逃し配信あり

ティーブン・ユニバース フューチャー #5, #6
4月初放送

ティーブン・ユニバース フューチャー #7, #8
5/6, 12, 18, 24, 30予定
Newエピは13:30~, 19:30~, 見逃しあり

ティーブン・ユニバース フューチャー #9, #10
6/6, 12, 18, 24, 30予定
Newエピは14:00~, 22:30~, 見逃しあり

dTVチャンネル
dch.dmkt-sp.jp

↓シーズン1-4、およびシーズン5と映画版の視聴方法 (20年12月更新)
minefage21.hatenablog.com


DVD Box(英語版)、その他

日本語版を待ってられない、という方は下記の視聴手段があります。

DVD BOX

コチラが一番敷居が低くてオススメです。ティーブン・ユニバース コンプリート・コレクション (Steven Universe The Complete Collection )というDVD BOXが出ています。北米版なので、日本のデッキではリージョンが違って再生できないのですが、リージョンフリープレーヤーを購入すれば再生可能です。書き下ろしのアートワークは可愛くて、映像特典も豊富で正にコレクターズアイテムです。残念ながらもちろん日本語字幕なしです‥
日本でも楽天などで取扱店があるのと、本国版アマゾンでは比較的簡単に個人輸入が可能です。

各種配信サービス

日本版の配信サービスにはないので、アメリカのサービスを利用する必要あります。アマゾンの本国版、アップルの本国版、マイクロソフト本国版の動画配信サービスでシーズンを$19で購入できます、が、どの方法もアメリカ版のアカウントを作る(簡単)、支払い方法を考える(難しい)と言う感じです。Amazonとアップルは、非常に難しい、というか正確にはわかりません。マイクロソフトが一番簡単だったので、僕はそちらで購入しました。


これまでのシーズンのレビューはこちら↓
minefage21.hatenablog.com
minefage21.hatenablog.com
minefage21.hatenablog.com


公式アートブック2 : End of an era
シーズン5とフューチャーの初期スケッチなどが載っています↓