スティーブン・ユニバースを広めたい!

視聴方法、日本版最新エピソード、レビュー、音楽、宝石、グッズの紹介などを随時更新していきます

アンリーシュ・ザ・ライト(Unleash The Light) : スティーブン・ユニバースのRPG紹介

前回記事が結構反響あってとても嬉しいです。今後もスティーブン・ユニバース・フューチャーが放送されるまで、この番組が広まると良いなぁという思いでブログを続けて行きたいと思ってます。一応Twitterアカウントも作ってみました。海外アニメ等の情報などをUpして行きたいと思ってます!

さて、全然趣向が違うのですが、以前スティーブン・ユニバースのゲーム Save The Light についてご紹介させて頂きました。

minefage21.hatenablog.com

今回はこのゲームの続編である、アンリーシュ・ザ・ライト (Unleash The Light) についてご紹介しようと思います。

f:id:minefage21:20201114180219p:plain
引用 タイトル画面 TM & (c) 2020 Cartoon Network

このゲーム、Appleストアのレビューと4Gamer.netの記事以外で語られてるのをあまり見たことなく、逆にスティーブン・ユニバースのファンじゃないけどApple Arcadeのレビューの為にプレイした人がいたり、どんなゲームなのか、やってみるまではちょっと分からなかったので、1ファンとしてのレビューとオススメできる点をご紹介します。内容的には個人的なおすすめは前作ですが、これも結構面白いです! 僕はApple Arcadeに1ヶ月だけ入ってやりました。。

<目次>

ゲーム紹介

コンシューマゲームとして出ていた前作と違い、Apple Arcadeの最初のタイトルの内の一つとしてリリースされた作品です。なので、日本語化されています!!(怪しい翻訳ですが•••後述)

あとこれ重要(?)な点ですが、シーズン5最終回から映画版までの間のストーリーになってます。ゲームのストーリーは大した話じゃないですが、一応ネタバレ注意な感じなので、先にこのゲームやると残念な気持ちになるかもしれません! 本編を見終わってからやることを強くお勧めします。

以下、Appleストアの紹介文を引用します。

クリスタル・ジェムズとともに究極のモバイルRPGを遊ぼう!今こそ光を解き放つときだ!

7人のプレイアブルキャラクター
ティーブン、ガーネット、パール、アメジスト、ラピス・ラズリ、ビスマスペリドット。「スティーブン・ユニバース」のキャラクターが集結!お気に入りキャラクターでプレイしよう!

チームをカスタマイズ
あなたのパーティーで使うジェムを選択し、新しい強力な特殊能力をアンロックしてコスチュームも装備しよう。さらに、戦闘フォーメーションを変更して有利に戦おう!

2体の新しいジェム
レベッカ・シュガーがつくったプリズム使いの新しいジェム2体と対決。彼らは何者で、何を企んでいるのか?

合体の時だ!
団結してコンボ攻撃を決めジェムを合体させましょう!スモーキー・クォーツ、サンストーン、レインボー・クォーツ2.0でプレイしよう!

オリジナルボイス
『アンリーシュ・ザ・ライト』ではレベッカ・シュガーが共同執筆したオリジナルストーリーとスティーブン・ユニバースのキャストによるナレーションが楽しめます。さらにクリスティーン・バランスキーがゲスト出演!
Apple Store 紹介ページより

‎「アンリーシュ・ザ・ライト」をApp Storeで

特徴と感想

ストーリー

前述の通りのですが、付け加えるなら、前作 Save The Lightは別にやっていなくてもOKです。前作のキャラクターは出てきますが、ストーリーはあってないようなものなので、分からなくても問題ないと思います! ただ、前述の通り、冒頭からいきなりChange Your Mindの後の話として始まるので注意!! というか、あの感動は何だったんだって感じに、また戦ってるのはご愛嬌です•••

ゲーム性

前作同様のRPGです。前作と違いリアルタイムRPGじゃなくて、クラシックなターン制です。ただキャラクターの配置によって攻撃力が上がったり、防御力が上がったり、仲間を回復させられたりします。キャラクターによって攻撃範囲が異なり(例えばラピスは正面一列に同時攻撃できる)戦略性が結構あります! (下図の配置で、敵に対して正面が攻撃Up、奥が防御Upになります!)

f:id:minefage21:20201114181506p:plain
引用 バトル画面 TM & (c) 2020 Cartoon Network

スマホゲームとしてもプレイできるようにかなり簡素化されてる為、前作のようなプチオープンワールド的な要素はありません。代わりのメリットとして、セーブデータがicloud上に保存される為、携帯性が高いです。パソコンから直ぐにスマホタブレットに引き継いでゲームを続けられます。そしてPCスマホ関わらずコントローラー不要です。ある意味ちょっと寂しいですが!

翻訳

前述の通り、非常に怪しい翻訳なんですが、何しろストーリーがほとんど無いので、気になると言うよりむしろ面白いので魅力の一つと言っていいと思います。意味が分からないことはないし、直さないで欲しい!

f:id:minefage21:20201114182800p:plainf:id:minefage21:20201114183043p:plain
引用 会話場面の怪しい翻訳も見どころの一つ TM &(c) 2020 Cartoon Network
キャラクターと小ネタ (ここが魅力!)

コスチュームチェンジができます。と言うか、コスチューム集めがゲームの目的の一部です!
そしてキャラクターの能力Upの為に3つまで装備できるアイテムがあるのですが、そのアイテム集めもゲームの目的の一部(だと思ってます)
と言うのもアイテムがどれも本編の小ネタに基づいていて、とてもマニアックで笑えます。例えば図のラピスのアイテム「コアラプリンセス」って知ってますか? 僕も最初知らなかったんですけど、ブーメランでシーズン5 字幕版を観た際に、コニーからのメールを待つスティーブンの携帯に来るロナルドからの長文メールに感想が書いてありました!! ジャパニメーションっぽい哲学的な魔法少女アニメっぽかったです。ネタを全部知ってる人はかなりのファンだと思います! そして輪をかけてここでも怪しい翻訳が効果を発揮し、ますます意味不明に•••
この他にも沢山スクショ撮ってるんですが全部載せちゃったら面白くないので••• ぜひゲーム本編で確かめてみて下さい!

f:id:minefage21:20201114183455p:plainf:id:minefage21:20201114183507p:plain
引用 アイテム自体がマニアックなことに加えて説明文の翻訳がいい! TM & (c) 2020 Cartoon Network

あと、笑えるポイントとしては、ボイスのバリエーションが多く、同じアクションをしていても違うことを言うので楽しいです。キャラクター選択した時や強化した時、アイテム装備した時、バトル中、死ぬ時もさえも•••

キャラクターに関しては、個人的にはラピス最強ですね。 縦一列に同時攻撃できるだけじゃなく、手前の味方を回復できたりとても使い勝手が良い。常にスティーブン で必死にラピス回復させて戦ってました! そして小ネタの数もラピスが最も多い!
ビスマスはらしくクラフト要素があるけど、バトル中にしか使えなくて残念!

総評

Save The Lightに比べると豪華さはかなり落ちるけど、作品のファンで、ゲーム好きならやって損は無いと思います。モバイルRPGとしては結構面白いです。ファンとして推すポイントとしては、怪しい日本語とアイテムによる小ネタの相性が良く、結構笑えます。そして今作はアイテムの面白さ、キャラクターの使い勝手、両方ともラピス強し!って感じました。