スティーブン・ユニバースを広めたい!

視聴方法、日本版最新エピソード、レビュー、音楽、宝石、グッズの紹介などを随時更新していきます

オーバーザ・ガーデン・ウォール (Over The Garden Wall) : スティーブン・ユニバース好きな人に薦めたいカートゥーン(5)

ティーブン・ユニバースを見てカートゥーンに興味が湧いた方、カートゥーンって言っても幅広すぎるので、いわゆる道しるべとして、テイストの似た作品をオススメさせていただきます。
今回は第5弾、ひとまず最後の作品として、”オーバーザ・ガーデン・ウォール (Over The Garden Wall)”をご紹介します!


作品紹介、オススメポイント、視聴方法など載せています。

ティーブン・ユニバースのシーズン5の続きがリリースされる前に触れてみるのも良いと思いますよ!

ティーブン・ユニバース シーズン5の配信については↓
minefage21.hatenablog.com

作品紹介

期間 2014
放送局 カートゥーンネットワーク
監督 パトリック・マクヘイル

f:id:minefage21:20200818221509j:plain
引用: Over The GardenWall (c) 2020 Cartoon Network

あらすじ

2014年11月に本国アメリカで放送後圧倒的な反響を呼び、第67回エミー賞アニメーション部門を受賞した話題作です。アメリカの民話や迷信、お化けの話、クラシックアニメ、20世紀初期の音楽などにインスパイアされ作られた現代の童話のようなストーリーが魅力のカートゥーン ネットワーク初のオリジナル ミニシリーズをノーカット版で日本初放送!長編版では見られなかったシーン、エピソードも登場し、全10話の編成でお届けいたします。

少し気弱で優しい兄・ワートと、無邪気な弟・グレッグが知らずに迷い込んだ「名もなき森」で繰り広げる奇妙な冒険を、ビクトリア朝の絵葉書を思わせるような繊細な美術と、20世紀初期の音楽が彩り描きます。

(カートゥーンネットワーク番組ページより)
カートゥーン ネットワーク オリジナル | カテゴリー | 番組一覧 | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと無料ゲームや動画なら Cartoon Network

解説

なんの説明もなく、なんだか19世紀末の貧民の子のような古風な格好をした2人の少年(でも弟は何故かヤカンを被ってる)がゴシック風な不気味な森を彷徨っているところから唐突に始まる本作。2人は”アデレード”に向かっているとのことだけど、全然オーストラリアっぽくない。

予告編

本国版CNの第一話(英語)

森の中で出会う様々な怪しい人たちの、不気味で、シュールで、ちょっと可笑しい雰囲気、何が言いたいのかなかなか分からない難解な話と、芸術性高めです。といっても敷居は別に高い訳では無く、毎回楽しくて可愛い弟グレッグ(どことなくトトロのメイを連想させる)が笑わせてくれるので、サラリと楽しく最終回まで見られます。
そして締め方が、なかなか気が利いてます。1話10分強で10話完結なので、通して見ても120分くらい、見終わった後の感覚は1本の映画を観たような満足感でした。

監督は”アドベンチャータイム”のストーリーボードや脚本を担当したパトリック・マクヘイル。前述のような雰囲気に加えて、シュールでテンポの良い展開も健在です。

ちなみに、パトリック・マクヘイルはギレルモ・デル・トロの次回作”ピノキオ”に脚本として参加しているらしいです。

www.banger.jp

脚本はデル・トロとパトリック・マクヘイル。

Netflixで公開予定、デル・トロでピノキオっていうだけでも気になりますが、さりげなく参加されているということで楽しみにしております。

視聴方法

残念ながら、あまり視聴方法がありません。
日本語版も素敵な出来なので、是非もっと広く配信して頂きたいです。

GYAOストア
gyao.yahoo.co.jp
1話毎に購入という形ですが、こちらで日本語版を視聴可能です。
1,000円強なら払っても良いと思います!

カートゥーンネットワーク
ブーメラン

現在休止中のようです・・・ただ、突然放送することもあります。
特にブーメランは最近放送されていたようなので、可能性あるんじゃないかなと思ってます。

↓ 21年 4月追記! ブーメランで配信中です


過去記事 スティーブン・ユニバース好きな人に薦めたいカートゥーン(1)
アドベンチャータイム

minefage21.hatenablog.com

過去記事 スティーブン・ユニバース好きな人に薦めたいカートゥーン(2)
ビー・アンド・ポピーキャット

minefage21.hatenablog.com

過去記事 スティーブン・ユニバース好きな人に薦めたいカートゥーン(3)
怪奇ゾーン グラビティフォールズ

minefage21.hatenablog.com

過去記事 スティーブン・ユニバース好きな人に薦めたいカートゥーン(4)
OK K.O.! めざせヒーロー

minefage21.hatenablog.com

読んで頂きありがとうございました!