スティーブン・ユニバースを広めたい!

視聴方法、日本版最新エピソード、レビュー、音楽、宝石、グッズの紹介などを随時更新していきます

アドベンチャータイム : スティーブン・ユニバース好きな人に薦めたいカートゥーン(1)

ティーブン・ユニバースを見てカートゥーンに興味が湧いた方、カートゥーンって言っても幅広すぎるので、いわゆる道しるべとして、テイストの似た作品をオススメさせていただきます。
一つの記事にしようと思ってましたが、長くなっちゃったので、まずは一本だけ
"アドベンチャー・タイム"です!


他の作品は順次更新します。実際に僕が見てオススメできるものということで絞らせていただきました、ご存知の方なら定番と感じるかもしれませんが、ご了承ください!
作品紹介、オススメポイント、エピソード、視聴方法など載せています。

ティーブン・ユニバースのシーズン5の続きがリリースされる前に触れてみるのも良いと思いますよ!


目次

作品紹介

期間 2010 - 2018
放送局 カートゥーンネットワーク
監督 ペンデルトン・ウォード

f:id:minefage21:20200818215652j:plain
引用: アドベンチャータイム タイトル画面 TM & (c) 2020 Cartoon Network

あらすじ

”優しい色とタッチで描かれた不思議な世界・ウー大陸を舞台に、偉大なヒーローになりたいと願う少年・フィンと、親友で特別な力が使える犬のジェイクが大活躍。多くの個性的なキャラクターとの、思いもよらない出来事でいっぱいの毎日です。笑いあり、涙あり、驚きあり、感動あり…、過去・未来・宇宙・別次元など、隠された伏線とともに壮大なストーリーが展開されます。”
(カートゥーンネットワーク番組ページより)
アドベンチャー・タイム | 番組詳細 | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと無料ゲームや動画なら Cartoon Network

解説

2010年代のカートゥーンを代表する作品ではないでしょうか? ヴィレッジヴァンガードでもメチャ推しされていたので、絵柄だけなら知ってる方も多いと思います。

f:id:minefage21:20200824220433j:plain
引用: アドベンチャータイム TM & (c) 2020 Cartoon Network

アドベンチャータイムの魅力はというと…幼稚園児向けみたいな絵柄や色合いと裏腹に、際どいネタやアングラ臭が薄気味悪いオブラートに包まれているかのような他に類を見ないコメディ表現、妙にアッパーなテンション、ひたすらシュールな雰囲気、キャラクターも世界観もメチャクチャなことを生かしたわずか10分強の時間で語られる超ハイスピードな恐るべきストーリーテリング、等々 魅力に溢れており枚挙にいとまありません!

言葉で表現するのもおこがましいので、公式のミュージックビデオを見て頂きたいですね! なんか不穏なものを感じると思います


InstagramにしかUpされていないんですが、このMV大好きです!

www.instagram.com


この作品に出会うまで、僕は同じアメリカのアニメであり、こっちは大人向けのサウスパークに夢中だったんですが、サウスパークの持つストーリーテリングと時事ネタ•パロディをふんだんに取り込むスタイル、過激な描写をやりすぎなレベルで過激に表現することによる笑いに完全に飲み込まれてました。2000年代にはこれこそ最新のコメディ表現だと感じていた次第です。

f:id:minefage21:20200824221006p:plain
引用: サウスパーク ©2019 South Park Digital Studios LLC. All Rights Reserved. South Park

ところがアドベンチャータイムと出会い、時事ネタもパロディも過激な描写も使わずに、ここまで意外性のある笑いを表現できることに衝撃を受け、またサウスパークより更に短い15分フォーマットということで、コメディの新たな時代を感じてしまいました。サウスパークより賞味期限が長く、年齢も問わず楽しめ、決して子供だましではない。それはなぜかというと、ストーリー(物語)そのものを笑いのネタにしているメタフィクションだから、それもジャンルを絞らずに”ストーリー”そのものを直球にネタにしてるから、なんです。
登場人物や舞台設定はありふれた、使い古されたモノなんですが、どのエピソードも冒頭からすぐに予想外の展開に進んでいき、15分後のエンディング後にどういう話か思い出せないくらい脈絡がない。また道中の小ネタも多く、ますます本筋を見失わせるんです。
なぜそんな物語が作れるのかというと、恐らく脚本作成前に複数人のクリエイターによる激しいブレインストーミングが行われ、極力個人のアイデアのみにならないように調整され、集団妄想みたいな脚本にブラッシュアップされてるんじゃないかな? って思ってます。1人でこれは考えつかないですよ!

実際、Wikipediaの引用ですが、クリエイターのペンデルトン・ウォードはインタビューで下記のようにストーリー制作の流れを語っていますので、僕の個人的な予想もあながち間違ってないと思います。

en:The A.V. Clubとのインタビューでウォードは1週間前にどのようなことをしたかを脚本家同士で話し合うことから番組作りが始まると話した。彼は、「たくさんの時間がある中で、考えが煮詰まったとき、私たちはどんどん思いついたことを言い合います。その内容の多くは使えそうにないもので、このようなやりとりをひどいと思う方もいるかもしれませんが、いいアイデアが出てきて、話を進ませることができます。」と話している。
(中略)
大まかな概要が出来上がった後、それはストーリーボードの担当者に手渡され、ストーリーボードに寸描するのに1週間の時間が与えられた。
ウォードとクリエイティブ・ディレクターらは、そのストーリーボードを見て評価をし、注を付ける。それからまた一週間ストーリーボードの担当者は注を読んで理解し、ストーリーを改善していく。ウォードは、このような作業を経て話が完成していくのに9か月はかかっていると話している。

かのピクサーも同じように個人に頼らない手法でストーリー制作しているようなので、今後の物語制作のスタンダードはこういう形なんだろうと強く感じました。

実際、本作のスタッフは優秀な人達ばかりで、本作の批評的商業的大ヒットのおかげもあり、後に派生作品が数多く出ています。エミー賞を受賞した中編シリーズ"オーバー・ザ・ガーデンウォール (Over The Garden Wall)"、かわいい絵柄と日本アニメ風の不思議なノリの"ビー・アンド・ポピーキャット (Bee and PuppyCat)"、こちらも日本アニメと格ゲーと90年代アメコミと他色々を混ぜたようなカオスな作風の"OK! K.O.! めざせヒーロー (O.K.! K.O.! Let's Be Hero)"、そして、アドベンチャータイムでストーリーボードアーティスト、多くの劇中歌を担当したレベッカ・シュガーによる"スティーブン・ユニバース"です。

ティーブン・ユニバースについては↓
minefage21.hatenablog.com


本作は2018年に惜しまれつつ最終回を迎えているのですが、HBOMax(日本未展開)にてスピンオフの中編がリリース予定です。ぜひ日本版も早く制作されて欲しいです!
front-row.jp

最後に、今アドベンチャータイムについて取り上げると、一緒に言及されるNetflixオリジナルシリーズ"ミッドナイト・ゴスペル (Midnight Gospel)"について少し触れておきます。

https://www.netflix.com/jp/title/80987903www.netflix.com

ミッドナイト・ゴスペルはアドベンチャータイムのクリエイター、ペンデルトン・ウォードがアドベンチャータイム後に手がけた大人向けアニメです。アニメ映画イエローサブマリン(1968)をインスパイアしたようなサイケデリックな作風で、テーマである死生観についてはなかなか興味深いです。コメディ色は薄めですが、哲学的なストーリーに興味がある方は見てみても良いかもしれません。

個人的オススメエピソード

アドベンチャータイムの驚くべきところは、カートゥーンにしては珍しく(?) シーズン1−5くらいまではどの話も平均以上程度には面白い、ハズレが少ないってところなんですが、それでも後半はややダレているのと全話で100話以上になるので、個人的にオススメのエピソードを挙げておきます!
本作は30分で一まとめになっていて、15分2話構成なので、30分のうち前半の話をA、後半の話をBと書いておきます。
正直どの話も甲乙つけ難いので印象に残ってるかどうかで選びました。もしかしたら再見したら感想変わるかもしれないので、ご覧になる際の参考程度に•••

#3-B ツリートランクの冒険
#10-B 嫌われ者ドニー
#16-B スローな愛にしてくれ
#24-B ぎりぎりジェイク
#34-A 君の悲鳴が聞こえない
#42-B 抱きしめたい!
#44-A 愛しのモンスターワイフ
#46-A 俺はクッキープリンセス
#60-B 枕の国のフィン
#61-A 迷子のビーモ
#62-B ジェームズ・バクスター
#64-B 続々 5つの物語
#66-B ビーモのルーツ

また本ブログの趣旨としてスティーブン・ユニバース好きな方にはレベッカ・シュガーさんが参加されたエピソードに興味がおありかと思いますので、挙げておきます。やっぱりエモーショナルな話が多い印象ですね!

#15-A パパは魔王
#17-A パワー全開!
#19-A 忍者!
#21-A 僕は天才
#22-B スーザン、君は誰?
#26-A 愛は勝つ
#27-B 闘技場の戦士たち
#30-A フィオナとケイク
#32-A 僕の大切なもの
#33-A ビュートピアを取り戻せ!
#35-A ジェイク対ミーモウ
#37-B 燃えるような恋をして
#41-B 痛いくらいに恋焦がれ
#43-B パパのやんちゃ娘
#45-B コブコブにメロメロ!
#47-B やきもちプリンセス
#49-B レディとバブルガムの冒険
#52-A 君を忘れない
#53-B ジェイクの願い
#55-B フィオナとマーシャル・リー
#59-B サイモンとマーシー
#66-B ビーモのルーツ

レベッカ・シュガーさんが数多く手がけているマーセリンの歌のリンクをいくつか貼っておきます。後のスティーブン・ユニバースの楽曲の雰囲気に非常によく似ています。名曲ですね!

"I'm Just Your Problem"

"Remember You"

"Everything stays"

このビデオクリップを見て頂いただけでもアドベンチャータイムが扱う物語の幅がいかに広いか察して頂けるのではないかと思います。

視聴方法

人気作品なので試聴方法がたくさんあります。また、カートゥーンにしては珍しく地上波でも放送されています! ぜひ一度触れてみてください。

カートゥーンネットワーク
(https://www.cartoonnetwork.jp/cn_programs/microsite/00483)
本家です!
全話放送されています。月によって変わりますが、1〜最終話までがループで放送されています。
スカパーなのでややハードル高いのですが、最終回まで見るならこちらに加入することをオススメします。

東京MX
(https://s.mxtv.jp/anime/adventure_time/)
[MX2]毎週金曜日 18:30~19:00 (2020年8月時点)
東京限定になりますが、地上波です! ありがたいです!
基本的に最新話を放送しています

アマゾンプライム
(https://www.amazon.co.jp/アドベンチャー・タイム/dp/B01K2NBH06)
#1-#131まで配信されています。
最新話は期間限定みたいです。

Dアニメストア
アドベンチャー・タイム | アニメ動画見放題 | dアニメストア
#1-#131まで配信されています
2020/8/31までだそうです!

Netflix
(https://www.netflix.com/jp/title/70241425)
シーズン5と6のみ (#53-#100)
ティーブン・ユニバース同様、なぜか中途半端な配信です•••

Youtube
Youtubeで数話無料公開されています。

無料分全エピソード


無料エピソードの中で個人的にヤバいなって思った話
"#16 お話聞かせて"


関連記事 スティーブン・ユニバース好きな人に薦めたいカートゥーン(2)
ビー・アンド・パピーキャット

minefage21.hatenablog.com

関連記事 スティーブン・ユニバース好きな人に薦めたいカートゥーン(3)
怪奇ゾーン グラビティ・フォールズ

minefage21.hatenablog.com

関連記事 スティーブン・ユニバース好きな人に薦めたいカートゥーン(4)
OK! K.O.! めざせヒーロー

minefage21.hatenablog.com

関連記事 スティーブン・ユニバース好きな人に薦めたいカートゥーン(5)
オーバー・ザ・ガーデンウォール

minefage21.hatenablog.com