スティーブン・ユニバースを広めたい!

視聴方法、日本版最新エピソード、レビュー、音楽、宝石、グッズの紹介などを随時更新していきます

Steven Universe : Save The Light

ティーブン・ユニバースのゲームについて

ティーブン・ユニバースのゲームは何本かあるみたいですが、日本語の情報があまり無い気がするので、僕がやったことあるものをご紹介していきたいと思います。


僕がやったことあるのはこちらです。

・Steven Universe : Save The Light
store.steampowered.com

・Steven Universe : Unleash The Light
‎「アンリーシュ・ザ・ライト」をApp Storeで

今回は"Steven Universe Save The Light" を取り上げます。

どんなゲーム?

f:id:minefage21:20200709000725j:plain
タイトル画面 仲間たちがたむろしてます

ティーブン・ユニバースの唯一のコンシューマタイトルです。PS4、Switch、X-box、PC(Steam)で配信されています。パッケージ版もあります。ジャンルはRPG

残念ながら正規の日本版はなく、海外版を購入するしかありません。また、言語も日本語対応しておらず、英語です。(実は日本語テキスト自体はあるので、頑張れば日本語でプレイもできるみたいですが•••)
プレイ媒体ですが、僕は安かったのでSteamでやりました。特に面倒なこともなく普通に買えます。

このようにやや敷居の高いタイトルではありますが、このゲームかなり良いですよ!
翻訳されていない洋ゲーをやったのは初めてでしたが、スティーブン・ユニバースのキャラゲーという枠を超えて、単体のゲームとしても結構遊べるし、スティーブン・ユニバース好きならかなりハマると思います。

ストーリーとキャラクター

ストーリーが結構しっかりしていて、というのも原作者レベッカ・シュガーさんが自ら共同脚本とヴィランのキャラクターデザイン、更にオリジナルソングの作詞作曲までされているそうです。内容的にはシーズン3の後くらい(ラピス やペリドットが出て来ます)になるので、日本語版のアニメを最新話まで見ている人なら問題なく入っていけると思います。

Steam商品紹介から引用します

”クリスタル・ジェムズに加わって究極の冒険に旅立とう!謎のジェムが強力な兵器をその手にした。彼女を止められるのはスティーブンと仲間たちだけ。リアルタイムとターン制のバトルを組み合わせたユニークなハイブリッドRPG『セーブ・ザ・ライト』で世界を救おう。”
引用「Steam Steven Universe Save The Light 商品ページ」より


舞台は本編に登場するビーチシティや納屋のある原っぱ、ビスマスのフォージ、雪原、いちご畑の戦場跡、月の基地などファンならおなじみの場所です。オープンワールドほどではないですが、こんな風にウロウロできます。

f:id:minefage21:20200709005905j:plain
灯台とパール
f:id:minefage21:20200709010019j:plain
いちご畑の戦場での一コマ


ゲームの雰囲気としては、恐らくシュガーさんの趣味なのか、懐かしいスーパーファミコンヨッシーアイランドとマリオRPGを合わせたようなビジュアルで、デフォルメされた切り絵風のキャラクターが可愛いです

f:id:minefage21:20200709013801j:plain
マップ画面 スティーブンの落書き風で可愛い
f:id:minefage21:20200709013830j:plain
キャラクター選択画面

プレイアブルキャラクターはスティーブン、ガーネット、アメジスト、パールに加えて、グレッグ、コニー、ペリドットが出て来ます。スティーブンは回復と防御、ガーネットは攻撃と体力、など、それぞれのキャラクターが特徴付けられていて、かなり戦略的です。それに上手く原作のキャラクターの特徴をRPGキャラクターに落とし込んでいて、楽しいです。

f:id:minefage21:20200709013909j:plain
レベルアップするとアビリティを強化できる

RPGらしくレベルを上げていくと新しい技を覚えていき、戦略の幅が広がります。
また、特殊な効果(少しずつ回復したり、HPが低い時に攻撃力を上げたりする)を持たせることができる”バッジ”があり、各キャラクターに2個まで持たせられます。

ゲーム性

f:id:minefage21:20200709005753j:plain
バトル画面 各キャラの配置は開始時にランダム(?)で決まり、
敵との距離で標的にされやすかったりする•••

RPGとしては、パーティは4人からなり、リアルタイムバトルになってます。攻撃や技を使う為のスターポイントが時間と共に溜まっていく形式で、それを待ちながら戦略を練ります。

更にバトルの中で回復させたりすると、キャラクター同士の信頼度が上がっていき、最大まであげると”合体”が使えるようになります。この合体ジェムが本編さながらに強くて、使えます。これも情報があまりなかったので、どのジェムとどのジェムが合体できるのか原作を参考に試してみてください!

一点、ハードなところは、回復ポイントが非常に少なく、キャラ(スティーブン)のアビリティで回復させるか、レベルアップしないと回復できないです。なんで、死にまくります。

死ぬとジェム になって戦闘に参加できなくなるのですが、これも原作通り、一定時間立つとHPわずかな状態で復活できるようになります。この辺りも粘れるので色々な方法で戦えます。

そして最後に改めて付け加えておきたいのは、ゲーム展開そのものがスティーブン・ユニバース的なところですね! ただ相手のHPを0にすれば良いワケではないところにニヤリとさせられました!


(2020年11月10日追記)
ちなみに、個人的にはラスボスがめちゃくちゃ強くて大変でした。
色々な組み合わせで挑んだんですが、結果的に僕の中では”オパール最強説”に辿り着きました。
参考にしてみてください(笑)